ホーム > 新着情報

新着情報

福祉用具レンタルの取り扱い

福祉用具のレンタル取り扱いを始めました。月替わりでチラシを掲載いたします。

レンタル商品のご案内2月 - コピー.jpg

スポーツ祭東京2013

IMG_1373[1].JPGIMG_1360[1].JPGスポー祭2013東京の第13回全国障害者スポーツ大会が10月12日~14日の3日間、秋晴れの下、調布市の味の素スタジアムをメイン会場として開催されました。先に第68回国民体育大会も開かれていました。

全国障害者スポーツ大会の味の素スタジアムでは陸上競技が3日間行われました。この会場内の選手の移動の足として私たちの介護タクシーが協力させていただきました。

選手の控所、練習会場から本番のスタジアムまでが距離があり、この間を介護タクシーでシャトルバスのように選手の皆さんを送迎させていただきました。他にも宿舎のホテルから試合会場までの送迎などにも介護タクシーが活躍していました。

このような大きな大会の運営にかかわることができ、また、選手の皆さんにも喜んでいただき、本当に嬉しく思います。

できることなら、7年後、2020年東京オリンピック・パラリンピックでも私たち介護タクシーが選手の皆さんのお手伝いができたらいいなと思っています。

あじさい鑑賞はじまります

よみうりランドあじさい2013.jpg今年も明日6月8日から東京サマーランドのあじさい鑑賞が始まります。白いあじさいが見どころです。

リーフレットです

リーフ表.jpg新しいリーフレットです。リーフ裏.jpg

会社概要及びご挨拶を更新しました。

事業法人化に伴い、会社概要の内容及びご挨拶を更新いたしました。

いちご通信12月号

いちご通信12月表.jpgいちご通信12月うら.jpg

いちご通信11月号

いちご通信11月号表.jpgいちご通信11月号うら.jpg

いちご通信11月号が出来ました。各記事はブログでも紹介していきます。

高尾山もみじまつり

高尾山もみじまつり.jpg

先日ご紹介した高尾山で11月1日から30日までもみじ祭りが始まりました。もみじの素晴らしい紅葉の下で、音楽隊の演奏や、よさこいソーラン、大道芸、マジックショーなどいろいろなイベントが予定されています。介護タクシー東京めぐりが出来ます。

介護のえほん

介護の絵本.jpg

田舎のおばあちゃんが、転んでけがをして、歩けなくなってしまった。

おじいちゃんがずっと付き添って「介護」をしているそうだけど、

「介護」ってなんだろう?どんなことをしているのかな?

ぼくたちにも、なにか手伝えることってあるのかな・・・・・・?

私たちが、いつかは必ず向き合わなければならない「介護」

子供たちにも知ってほしい、お年寄りとのかかわり方を描いた絵本です。

福島俊行(文)、塚本やすし(絵)、講談社から発刊。両氏とも訪問介護員2級、障害者(児)居宅介護者2級の有資格者です。

子供にも、大人にもわかりやすい解説がついています。

そして、巻末にこんな言葉が記されています。

「介護の意義とは」

目標とするのは「自立支援」です。老いた体を治すのではなく、適切な暮らしを取り戻すために、QOL(Qualtiy of Life= 生活の質)の維持が介護の目的となります。常に思いやりをもって接することを心がけたいものですね。すべては、お年寄りの笑顔を見るために 。

 

高尾山と多摩、武蔵陵のご案内

高尾山の登山口と大正・昭和天皇の墓所、多摩、武蔵陵へ行ってみました。

高尾山は紅葉にはまだ早く、恒例の紅葉祭りは11月1日からだそうです。例年より紅葉は遅れているということです。

 

IMG_0865[1].JPG

京王線高尾山口駅前の駐車場から

IMG_0858[1].JPG

京王線高尾山口駅前にある案内IMG_0861[1].JPG

ケーブルカーの駅、ちょうど地元の方が赤い羽根募金運動をしていました。天候が悪く、人出がないので、少しさみしい感じです。

IMG_0867[1].JPG

多摩、武蔵陵へ続く参道。ケヤキの並木道です。

IMG_0871[1].JPG


御陵へ向かう参道、車は入れません。スギの巨木が見事です。砂利道ですので、車いすにはちょっと厳しいですが、要所に舗装の歩道があります。

IMG_0876[1].JPG

昭和天皇陵です。

多摩、武蔵陵は、甲州街道から少しはずれたところにあるのですが、交通量の多い街道がすぐそばを走っているようには思えないほど、荘厳な雰囲気があります。

高尾山、多摩、武蔵陵は、車で15分ほど離れているだけです。1日で2か所回るのもそれほど大変ではないと思います。これからの季節、紅葉を楽しみながら出かけるには良いスポットだと思います。

介護タクシー料金は、私の地元福生市から、京王線高尾山口駅まで、車いす利用の場合で、片道概算料金は約9,000円ほど。圏央道を利用すると25分ほどです(高速料金別途)。

新宿から車いす利用の場合で、片道概算料金は、約18,000円(高速料金別途)ほどになります。中央高速、圏央道利用で約1時間ほどでしょうか。どちらも圏央道高尾山インターチェンジが開通し、車でのアクセスがとてもよくなっています。

これから、秋の行楽へ介護タクシー東京各地へご家族でのおでかけはいかがでしょうか?お出かけ先の介助はドライバーにお任せください(別途料金)

秋の奥多摩湖へドライブはいかがでしょうか

IMG_0799[1].JPG

IMG_0802[1].JPG

IMG_0794[1].JPG

暑く、長かった夏がようやく過ぎ、さわやかな季節がやってきました。ここは東京都の水がめ、」奥多摩湖です。これから山々の紅葉が素晴らしい時期になります。介護タクシーを利用して、ご家族でドライブはいかがでしょうか。

湖畔には「奥多摩水と緑のふれあい館」があります。ここには水やダム、川にまつわる展示や、奥多摩の歴史、小河内(おごうち)ダムができる前の小河内の記録などが展示されています。3階には展望がすばらしく、地元の料理が楽しめるレストランやお土産コーナーもあります。

奥多摩町に来ると、東京都にも豊かな自然があることを実感できます。澄んだ空気を味わうことができますよ。

介護タクシー料金は、一例として福生市からであれば、奥多摩湖まで片道約35キロ、約1時間強の道のりです。料金は往復約3万円程度になります。

途中での休憩や到着地での介助が必要な場合は別途料金になります。詳細はメール、ファクスでの問い合わせでお願いいたします。

いちご通信10月号表

いちご通信10月表.jpg

いちご通信9月号

いちご通信9月号です。 各記事はブログでも紹介していきます。

9月いちご通信表.jpg

9月いちご通信裏.jpg

いちご通信8月号

いちご通信おもて.jpg

8月いちご通信うら.jpg

いちご通信8月号が出来ました。記事の内容はブログでもご紹介していこうと思います。

渡邉美樹氏特別講演会

渡辺.jpg

福生青年会議所創立35周年記念講演会としてワタミグループ創業者である渡邉美樹氏の講演会が羽村市で開催されます。

講演の詳細は公開されてませんが、食にこだわり、介護、福祉に力を入れている同グループの最新の情報が聞けるのではないでしょうか。

チケット代1,000円は格安。私はぜひ聞きに行きたいと思っています。

あじさい鑑賞

あじさい鑑賞.jpg

うっとうしい梅雨。でも今が盛りの花があります。そう、あじさいです。すで始まっているのですが、あきる野市の東京サマーランドであじさい鑑賞ができます。めずらしい白いあじさいもあるそうですよ。

期間は7月8日(日)まで、これからが見ごろです。近辺からなら、介護タクシー貸切でいかがですか?場内のお手伝いもOKです。

料金は30分毎2,960円+1,400円となります。

介護保険べんり帳

イメージ (2).jpg

この冊子は、介護保険べんり帳といいます。福生市で作られ、5月下旬、各戸に配布されました。これは毎年発行されているものです。

内容は介護保険の仕組みや、利用の仕方などをわかりやすく説明しています。相談窓口の案内などもあり、介護保険をこれから使おうと考える方には良い参考資料として役立つはずです。

他の市町村でもスタイルや様式は違っていても、同様の冊子が発行されているはずです。身近なところにおいておくと役立つのでは?と思い紹介いたしました。各市町村で、介護保険や保険外のサービスには多少の違いがあったりしますので、こういった冊子で確かめることができます。

 

見守りガイドブックのご案内

見守りガイドブック.jpg

 

この冊子は財団法人消費者教育支援センターが発行しているもので、高齢者を悪質な業者から守ろうとするためのガイドブックです。

不必要なものや、法外に高い品物を売りつけられてトラブルになる高齢者の事件がマスコミなどでよく取り上げられています。そういっ

たトラブルに巻き込まれないように、もしも、まきこまれたらどうするかといった内容で、だまされやすさの心理テストや、悪質業者の事例をあげて

対応ポイントをわかりやすく説明しています。官公庁の窓口などで配布されています。一度ご覧になるのもよいと思います。

 

バリヤフリーのレストラン昭島市編

車いすでも気兼ねなく食事が楽しめるレストランをご紹介します。

JR青梅線昭島駅近くのフォレスト・イン昭和館の中のレストラン「日本料理 昭和の森 車屋」

ここは車いすのお客様にはスタッフが対応してくれます。

平日ランチ3,150円からとリーズナブルなメニューも用意されています。

レストランから見る庭園が見事!です。IMG_0369[1].JPG

撮影したのが4月中旬で枝垂桜が満開でした。

IMG_0370[1].JPG

営業時間         11:30~21:00(ラストオーダー)

席数            274席

ご予約・お問い合わせ 昭和の森 車屋 ☎:042-542-3333 

足こぎ車いすプロファンド

ブログでもご紹介した足こぎ車いす「プロファンド」です。

関心を持たれた方がいらっしゃいましたら、当社より取扱店をご紹介いたします。

0800-800-4461へお電話ください。よろしくお願いします。

プロファンド.jpg

東京都の福祉保健に関する広報誌のご紹介

東京の福祉保健という冊子が毎年4月に発行されています。24年度版がすでに発行されていましたのでご紹介します。

この冊子は東京都の福祉・保険・医療の現状と取り組み、施策をかなり詳細に紹介しています。

主には、子育て、高齢者、障害者(児)への支援、生活福祉、医療体制、保険施策などです。

また、東京都福祉保健局の組織や連絡先なども紹介されています。

東京都内の公共施設、市町村で無償配布しています。

行政サービスの状況を見るにはよい資料だと思います。

2012 東京の福祉保健.jpg

ホームページリニューアルのお知らせ

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
この度、お客さまにより便利にご利用いただくため、当サロンホームページをリニューアルいたしました。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、内容の充実を図ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

PAGE TOP